スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

反省会

さて、昨日の投稿祭に合作をアップさせて頂いた訳ですが、色々と申し訳ない事態を起こしてしまったので戒めとしてこの記事を書きます。


まず、エンコが上手く出来なかった事。
H.264の設定はねぇ、少しでもパラメータを変えてしまうと圧縮率やら何やら全然変わってしまうんですね。
普通の2?3分のMADなら別に容量的にも大したこと無いんですけど、16分半もある動画だとそうはいかない。
40MBに収めないといけないので物凄くデリケートな訳ですよ。

ってことでAviUtlの方でプリセット配ってあるんですけど、実は最新版を落としてなかったのでニコニコ超画質が出来なかったんです。
家でネットが出来なかったんでこれをしばらく落とすことが出来ず、四苦八苦していました。
まぁ結局ネカフェ往復して手に入れたんですけどね…。

最初から予見して持っていたらこういう事態には至らなかったはず。
自分の計画性の無さが胸いっぱいに広がります。駄目だなぁ私…。


そして次。エア本スレから引用します。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 10:56:23 ID:MZtrhl/J0
というか、家でネットできない人が
なんでまとめようとおもったの?


はい、全くおっしゃる通りです。

ちょっと話をさかのぼらせますけど、いの一番にハーフムーンを立候補したのは、合作を本格的に始動させたかったからです。

合作というのは正に宇宙!
スレで話題が上がった時、どうしても完成した奴を見たかったので、じゃぁ自分から動かせばいいんじゃね?ってことで乗っからせて頂きました。
そして、まとめ役に立候補したのは、引っ張る人がいる程合作の成功率が上がるからだと思ったからです。

頭で活動する人がアクティブである程成功率が上がる。
大分前に活動していたニコニコ動画(VS)でその事を学ばせて頂きました。
この企画でまとめ役に憧れていたからでもありますけど…。

家でネット出来なくても、なんとかなるでぇ?!って思ってましたが、結果空回りしちゃいました。

エア本スレでデイリー一位を望んでいた方本当に申し訳ありません。
これも自分の神輿の意識が欠けていたからでありますので、この場で再度謝りたいと思います。


話を変えてまとめ作業自体についてですが、これも大変だった…。

当初はNiveでやってたんですけど、音ずれやら能率の悪さやらで作業が遅延していました。
それで、ダウンして放置していたVegas体験版を使ってみた所、これがスゴイのなんの。

まぁ最初は音ずれ無かったんでVegasに乗り換えただけなんですが、作業効率が上がる上がる。
12時間以上かかっていた作業が、ものの2時間くらいでまとめることが出来ました。

それで尚且つ大規模な編集にも関わらず全然重くならないんです。
もうVegas軽い、Vegasスゴイってね、また一つ確信させて頂きました。

最初からこれでやってたら投稿祭用の動画も間に合ってただろうに…。
プレビューできないNiveでまとめようとしてたなんて、もういい加減にしろって感じだよ。(怒)


しかし、この合作を通して、音声的にも動画編集的にも大幅に成長する事が出来ました。
合作関係者の皆さんには並々ならぬ思いでいっぱいです。

この経験を生かし、これからも動画を作っていきたいのでよろしくお願いします。


最後に、キワミやドナルドなんかで合作企画が持ち上がっていますが、まとめ役を担当した自分から色々と申し上げておきます。

動画編集は最低でも投稿日の2日前には終わらせておくべきです。
長時間の動画ならレンダリングやらエンコでかなり時間を取るので、画質を確保したいなら余裕を持たせた方がいいです。
特にドナルドなんかは元旦投稿で時間との戦いなんで、気をつけて下さい。

自分のパートの完成版は早めに投下するべきですね。

自分も応援させて頂きますので、合作頑張ってください!
それでは
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お疲れ様です

どんどんどん、こんばんはー!
先日はブログにお越しくださってありがとうございました。
リンク貼らさせて頂きました。
私も流星群で何度かMADを作ってるので、
長い動画のエンコードの怖さについては
重々理解してるつもりです。
ねじさんがこの大変な役を引き受けてくださったおかげで、
今回の合作、成功で終わることができたと思います。
本当にありがとうございました、
これからもお互い頑張りましょう。

No title

>>まんてんさん
いやぁどうもお越し下さいました
10分越えのMADをあまり作ったことの無い自分にとって、
長時間のエンコは正に鬼門でした…
今回の件を反省しつつ、エンコの知識も身につけたいと思います
それとリンクありがとうございます!こちらも張らせて頂きました
お互いよろしくお願いします!

大丈夫だよ

こんばんわーっ!
当日は某掲示板見てて、ねじさんが顔真っ青にして走り回ってたり、エンコ待ち中に落ち着かずにそわそわしてる姿を想像して、大変だなぁと影ながら思ってました。本当に乙です。
ねじさんにいつか功徳の実証が。

No title

ねじさんには功徳の実証が100万回あってもおかしくない!

合作が実際に実行できたのも、最終的な形になったのもねじさんがいたからです。
スレではいろいろありましたが、「これがダメなら大容量フラッシュメモリ買って(ry」ってレスを見たとき、モウモモウ・・・屁・・・ジーンときちゃって(フラッシュメモリとかはなにかよく分からなかったんですが)、もうねじさんアツい!ねじさん強い!ってね。
最後までねじさんに任せたい!って思いましたぁ。ブヒヒww
ありがとうございます!

あと・・・avi版遅れてすいませんでした・・・!!
本当にお疲れ様でした!
合作は一生の宝です。

ご苦労様でした。

 合作は大変素晴らしかったですよ。家にネットがないことなどなんの障壁にもならないでしょう。何事でも1番最初に手を上げる人というのは偉いのだと私は思います。

No title

>>びぃーじいさん
いらっしゃい、よく来たわね
あの時は本当に参りました。アレだけ必死になったのはかなり久しぶりです。
エンコ中はモニターの前でずっとぐちぐちやってましたね
これでエンコ技術については大丈夫…だと思いたいです

>>まいれぼさん
いらっしゃい、(ry)
とにかくもう、失敗した後のことなんか気にせずひたすら突き進んだのが勝因だと思います。
それでもさすがにどうなることかと思いましたが、結果は形となったので良かったです。
自分にとってもこの合作で得た経験を大切にしていきたいです。

>>赤字さん
いら(ry)
そうですよね、家にネットが無くったって。その分、クンツォ!ってな感じで(笑)
とりあえず率先してやることは出来たんで、この心構えを更に進めていきたいですね

それでわ

遅れて申し訳ございません

ねじさんには
本当にお世話になりました!
動画ありがとうございました!

そして、遅れてすみません。
ねじさんのブログを発見したときにー
感謝のコメを書けるじゃないと思って書いたんです
間違ってなかったですよね(グスン
ねじさんありがとうございました。
 
プロフィール

ねじドライバー

Author:ねじドライバー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
マイリスト
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。